【似顔絵ハウスモバイル専用】

似顔絵ハウスは似顔絵師の養成HPです。
似顔絵をこれから覚えたい人の為の絵描き養成講座

似顔絵ハウス作者より!今日のコラム
11月25日
連休明けに一発新しい似顔絵を追加しちゃいました!ヒントは「よろしくwish!」ですかね?もしくはいいとものレギュラー?他には・・・たしかバンドやってたかな?まあいっか!
過去のコラム
似顔絵ハウスのリンク集
5月02日 似顔絵1枚追加しました。

似顔絵が描ければみんなの人気者になれること間違いなしです。 似顔絵の簡単な描き方を当ホームページを訪れていただいた皆様にそっと伝授いたしております。 参考にしていただければ作者の私も大喜びです。
似顔絵を描くアドバイス 
【リアル】
人物を忠実に描く方法をリアルといいます。

リアルに描くのは非常に難しいですが、チャレンジしてみるのも
いい勉強になるでしょう。そして上手に書き上げた時の嬉しさは忘れる事はないでしょう。(たぶん)
上手に描けるようになったら、友達や家族の誕生日などに相手の似顔絵を描いてあげてはどうでしょう?
きっと大喜びしますよ。 しかし、お年寄りを書描くときは注意した方がいいですよ。シワシワに描きすぎると
「わしゃぁ、こんなに老いぼれか・・」
と逆にショックを与えてしまう事があります。本当の顔より、多少若く描いてあげる事をお勧めいたします。 


リアル参考


【デフォルメ】

人物を変形させて特徴を最大限、強調して描く方法をデフォルメと言います。

デフォルメイラストは初心者の方にお勧めしたいですね。描きたい人物の特徴をとらえて、
その特徴となる部分を大げさに描く、その似顔絵を見る人も楽しいですが、やはりなにより
描いた本人が一番楽しい気分になることでしょう。
さぁバンバン描きましょう!

デフォルメ参考

【似顔絵講座】
似顔絵を描くのには下書きが大事ですよ。
下書きの描きかた1
まずは「下書きの描き方1」の紹介から入りましょう!何事も基本が大事!!基本を怠っては、どんな事も台無しになってしまいます・・・でも、だからといって、かしこまる必要は全然ありません!リラックスしてゆっくりと、自分のペースで覚えていって下さいな。簡単に内容を説明しますと・・・そうですね〜鉛筆描きの基本あたりから入ってみましょうか?これがまた・・覚えてしまえばすっごく簡単!どうして出来なかったんだろうって、そんな嬉しい驚きが、君を待っているかも?

下書きの描きかた2
続いていきましょう「下書きの描きかた2」!!ココではもっと突っ込んだ感じで、似顔絵上達法を御紹介いたします!!先のページ「下書きの描き方1」を乗り越えた皆さんなら大丈夫!きっとこのページだって、お茶の子さいさいで覚えられちゃいますよ!人物の特徴を捉えるのは、私も最初凄く手こずった覚えがあります・・・。で・す・が!それを乗り越えて辿り着ける境地は、とても素晴らしいものです!皆さんもこの「下書きの描き方2」をマイペースに会得して、似顔絵をガシガシ描いちゃいましょう!!自動リンク

似顔絵アドバイス
似顔絵の根源は自己の表現・・・性格には、「自分の目に映る世界」の描写・・・といったトコでしょうか?その世界では全てが「自分以外」・・・ですが、それもまた自身の世界の一部分なのです。他者があってこその自身・・・そんな世界の描写をお手軽に出来てしまう・・・人間は難しくも簡単な生き物ですね・。まあ、そんな小難しい理屈は抜きにして、私からのアドバイスはただ一言・・・「楽しみましょう」・・・これだけです!もし皆さんがこのサイトを閲覧されて、似顔絵を描かれるなら 忘れないで下さい。上手下手は、あくまでも一価値観でしかないのです。それはあまりに揺れやすく、あまりに脆いものです。・・・それに比べ「楽しむ」事にはなんの規制もありません。自由に描きたいものを描きたいだけ描く!そこに他者の批評は必要ありません・・・。楽しい事は最高です!そして・・・似顔絵は最高です!御精読ありがとうございました☆
大人型の顔と子供型の顔
世の中には、幼い顔の人と大人っぽい顔の人がいます。あなたは年齢より若く見られますか?それとも年齢より上に見られますか?ここでは、大人型と子供型の区別の方法を紹介します。これであなたが描く似顔絵により磨きをかけましょう!

似顔絵を描くときの写真選びのコツ。
本人を前にして描きたいけど、なかなか機会がない。そんな時はやっぱり写真が役に立ちますね、でもどんな写真を選べばいいの分からない、そんな時にはここをお読み下さい。きっとお役に立てるはずです
似顔絵を描くのに慣れてきたら
似顔絵になれてきたら、家族や友達の顔を描いて手紙で送ったり、プレゼントしてみましょう。きっと喜ばれますよ。
デフォルメを描く時の顔や体のかき方。
やっぱりデフォルメが一番描きやすいですよね。「自分はやっぱりデフォルメが描きたい!」そういう人は是非ここをお読みになって下さい。




有名人似顔絵作品集
各似顔絵にアドバイスを掲載しているので是非ご覧下さい。
青木さやか
顔は大きめに描きましょう。


荒川静香
顎を少し出すといいでしょう。
朝青龍
横綱の特徴は顎をなくす事です。
松浦亜弥
唇をおちょぼ口にしてみましょう。
ベッキー
目は大きく、まつげもたくさんつけましょう
蛯原友里
髪の毛をフワフワさせることが特徴です。
三遊亭園楽
目は細くがポイントです。


山田隆夫
前髪の分け目に注意しましょう。
ガッツ石松
ゴツゴツした岩って感じですね。
レイザーラモンHG
テンションをあげて描きましょう〜。
細木数子
化粧を濃くするといいんじゃないでしょうか。
井上陽水
口元の特徴があるので注意しましょう。
石原良純
眉毛はぶっとくですよ!


石塚英彦
美味しそうに描いてあげてください。
磯野貴理子
意外とパーツ小さいですね。気をつけてください。
角田信朗
髭は大事な特徴です。
長州小力
ほほほっとした笑顔をイメージしましょう。
堺正章
白髪を入れてみましょう。


松平健
正方形をイメージしてみましょう。
光浦靖子
顎と口の距離を離してみましょう。
速水もこみち
目をしかめてみるとらしくなります。
猫ひろし
赤いTシャツは必見です。
髪も尖らせて下さい。。
ピーコ
頬骨を強調させてみましょう。


明石家さんま
出っ歯はさんまの命です。強調させましょう。
柴田理恵
にんまりした目です。眼鏡をかけてるのであんまり見えませんが。
しずちゃん
大きな顔」が特徴です。いつもニヤニヤしています。
山ちゃん
顔は少しゴツゴツしてますね。オシャレなスカーフを巻きましょう。
タモリ
少し口元にしわが寄っています。髪も少し薄いです。

テリー伊藤
帽子とサングラスは必需品ですね。
笑福亭鶴瓶 
意外と肉ついてるんですかね。目は垂らしましょう。
ウエンツ英二
ハーフという事を意識して下さい。鼻は高くデース。
名倉潤
デフォルメして描くととても面白いですね。しなくても面白いです。
太田光
唇が他の人と比べてぷっくりしていますね。

オダギリジョー
目を見つめただけで悩殺されそうですね。目がポイントです。
泉ピン子
少したれ目ですね。口も大きいです。
天野ひろゆき
眼鏡にレンズは入っていないので気をつけて下さい。

阿部寛
面長にしてあげましょう。
いい目元をしていますね。
哀川翔
かっこよく描きましょう。髪の毛は特徴的ですね。
今田耕司
半漁人だと思って描いてみてはいかがでしょうか。

栗山千秋
スッとした目をしていますね。クールに、かわいくですね。
伊東四朗
にんまりした口っていいですね。シワも多いですね。

ウド鈴木
面長に描きましょう。目は小さく、細くですね。
山田優
大きな目、大きな口が特徴です。美人に描きましょう。
小倉優子
かわいく描いて下さい。ぷりっぷりっとしたイメージです。
ワッキー
とにかくキモく描きましょう。


バカ殿
より目にするとそれっぽくなりますよ。
仲間由紀恵
特徴探すの難しいですね。唇は細長く。
稲葉浩志
痩せこけた感じに描くといいのではないでしょうか。
浜田雅功
ゴツゴツしてますね。難しいと思いますよ。

松本人志
笑ったときに舌を出すイメージがあります。
桑田佳祐
熱く描いてみましょう。


渡辺 謙
とにかくかっこいいと思いながら描いてみましょう。
加藤あい
目は大きく、口はムッとしたイメージです。
石原さとみ
アドバイスしにくいです。なんせ自分が失敗してるから。
チェ・ジウ
鼻から下に注意して描きましょう。
中村 獅童
目は薄いイメージです。鼻は小さいです。


木村祐一
四角のような輪郭をしていますね。描きやすいですよ。
森久美子 
顔はとにかく大きく描くことが大事です。
村上知子
鼻は小さく描きましょう〜。
藤村俊二
オシャレなおひげがチャームポイントですね。

下書きコーナー
ここでは管理人を含む4人が描いた下書きを紹介しています。
描く人によってそれぞれの絵に個性が出ています。個性が出るから似顔絵って楽しいですね。下書きは似顔絵にとって一番大事な部分です。投稿広場です。さぁ、あなたもレッツトライ!!
下書き@ 下書きA 下書きB

似顔絵お絵かき掲示板
似顔絵お絵かき掲示板では、ここをご覧のみなさんが
自由に書き込みができる、交流の場になっています。
文章のみでも投稿できます。お気軽にご活用ください。


中村玉緒
髪の毛にボリュームを出しましょう。

山田花子
顔は大きく描きましょうね〜。
蛭子能収
特徴をしっかりとらえましょう。
デヴィ スカルノ
目元と、唇をポイントにおきましょう〜。顎も出してみましょう〜。
友近
似ませんでした。でもあなたならきっと描けるはずです!
がんばってください!
梨花
この方は面白くて好きです!ユニークに描いてあげましょう〜

石橋貴明
デフォルメで描いた方が面白いかもしれませんね。
さかなクン
面白いキャラですね。
楽しんで描きましょう!
西川きよし
目玉を出すような感じで描いてみましょう!!
杉田かおる
この人は波乱の人生を歩んでますね。
井上和香
ボインボイン描きたいですか?
パパイヤ鈴木
ファンキーな気分で描きましょうー!!
安住紳一郎
おばさん達の人気者!!
好きな人は是非!
中尾彬
この方が身近にいたら近寄りたくない感じですね!

みのもんた
特徴をとらえて楽しく描きましょう!!
バナナマン
といっても一人だけです。丸い人の方を描きました

坂口憲二
かっこよく描いてみてください。
坂下千里子
生意気そうに見えて実はいい子??
佐藤江梨子
なんか怖い性格な感じがします。
柴咲コウ
クールでかわいらしいイメージですね。
谷原章介
やさしいイメージです。実際そうだといいですね。

竹内結子
いいおかあさんであって欲しいです。


優香
いつまでもパワフルでいてほしい人ですね。


若槻千夏
オバカキャラ。そんな所が大人気。
YUI
雰囲気がやさしい感じ。ふんわりした感じですね。
安めぐみ
裸エプロンで向かえて欲しいです。

渡哲也
ベテラン俳優さん。貫禄がありますね。


釈由美子
ほっそりとした体系ですよね。


八嶋智人
これからの活躍に期待しています。メガネキャラ。

桜塚やっくん
あのパワーを管理人にも分けて欲しいです。
田中麗奈
いい女優さんになって欲しいですね。


ラサール石井
正方形っぽい輪郭ですよね。
山口もえ
本当にかわいいですね〜。
由美かおる
水戸黄門のベテラン女優!!
工藤静香
今は二次の母ですね。
プリンセステンコー
テンコーさんの家は物凄くでかいんですね。ビックリです。

山本リンダ
リンダさんは今は幾つくらいなんですか?
矢沢永吉
ライブに一度行ってみたいですね。
山田邦子
昔ははっちゃけていて好きでした
スキマスイッチ
二人の歌はとてもいい歌ですよ。是非聞いてみてください。
槇原敬之
素晴らしい歌が満載ですね。

森高千里
お父さんのアイドルですね。自分も好きですよ。
松村邦洋
今やデブキャラとして人気ですね。モノマネも現役ですね。

つんく
歌のカリスマつんく!みなさん一度はつんくさんの歌を歌った事があるのではないでしょうか。
白石美帆
ドラマなどで毎回面白いキャラを演じてくれますね。そんなところが好きですね。
中谷美紀
とても美しい人ですよね、うっとりしてしまいます。

森山未來
不思議な魅力を持ってますね。応援しています。
平井堅
心に染み入るような歌い方をしますね、とってもいいです。また歌が聞きたくなりました。
八代亜紀
居酒屋で八代亜紀の歌が流れていたら最高ですね・・!
福山雅治
大人の女性に向ける歌声は最高ですね。




劇団ひとり
泣き芸がとっても面白いですね、でもたまにビックリします・・

原田泰造
今やベテラン芸人?若手芸人のいい先輩ですね。
平原綾香
歌声がとっても素敵です。あの声はなかなか真似できないですよ!
市川由衣
これから頑張っていく女優さんですね。応援しています。
アントニオ猪木
ちびっ子に大人気ですね。一発ビンタされてみたいです(ウソです)
川島なお美
顔がきつい感じだけど、内面はどんな感じなんでしょう。セレブって感じですね〜。
神田うの
うのさんのセンスは凄いですね。
北島三郎
演歌界の大御所ですね、これからも元気に歌って欲しいです。
マギー四郎
こんなに笑えるマジックは他にない気がしますね、好きです。
松田聖子
いつまでもかわいい人でいて欲しいです。永遠のアイドル・・
飯島愛
バラエティにたくさん出演していますね。これからも頑張ってもらいたいです。
リリーフランキー
テレビに出てるときはエロい話ばかりしている気がします。
高木ブー
ウクレレでお孫さんを楽しませてください。
高橋英樹
時代劇ドラマにまた出演してくれないかな、期待しています。
コロッケ
おばちゃん達の超人気者、心を弾ませてくれますね。
高島彩
癒やし系アナウンサーですね。男性は彩さんにメロメロですね?

竹中直人
スーパーおもしろ役者!この人がいなきゃ何か物足りない・・!
ゆうじろう
バラエティ番組にたまにちょこっと出てますね。そのちょこっとが面白い・・!
梅宮辰夫
この方のコロッケは今でも現役でしょうかね??
玉木宏
若い女性から人気です。目で悩殺?
河本準一
丸い顔に、にんまりした口、そして目は寄り目ぎみにしてみよう

DAIGO
あのポーズは重要なポイントですよね!顔は意外とそこらにいそうなんだよな・・・
みのもんたver2NEW
小麦色の堕天使が君に微笑みかけているんだぜ
やしきたかじんNEW
関西系のテレビ司会者と言えばこの人ですね。
大西ライオンNEW
この壮大な野生のおたけびを聞くがいぃ〜!
上沼恵美子NEW
関西代表毒舌オバさん!いえいえ本当はとってもカワイイお嬢様!?
黒澤明NEW
映画はどれを見ても傑作ですが、この方のキャラも凄いですよね。
山田洋次NEW
時代を超えた日本の人情映画を撮り続ける監督はとってもロマンチック!






   

 リンク    作者プロフィール

 ご意見・ご要望

ウィルス対策につき 画像表示させております。
相互リンク大募集中です。

リンクの際はこのバナーをお使いください。リンクフリーです。











【CM】バイアグラ愛する人の為
特捜隊 総本山ですよ 特集 法則です。 特報